精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

心を殺す方法

疎外感を感じる

 

寂しく苦しい

疎外感

 

僕は意味があるのか

存在していいのか

 

いや、ただの邪魔なものだろう

ラジオさんは本当は

多分、僕に「友人」としての

興味は無い

 

無理にコミュニケーションをとろうとして

それは、ラジオさんの恋人が

僕とラジオさんの関係が

友好的と望んでいるからだ

 

 

前にも書いた気がするが

あくまで事務的な感覚がする。

 

それは苦痛では無いか

 

ラジオさんは

自己を相手に言う

とても言う

 

それは自身を相手に知ってほしいからだ。

 

しかしラジオさんは

僕の事は聞いてはこない

 

興味の無い人間だからだ

 

ここまで書いて

すねていると、とられるかもしれないが

 

相手を知りたいなら

相手の好ましい所を聞くのではないか?

と、僕は思うのだ

 

ラジオさんはずっと

僕に「自己紹介」をしている。

 

真面目に返答もしている

 

外出から帰って

後から帰ってきた2人と

宅飲みをしたが

僕はお酒がほとんど飲めない

 

寒く、心音は激しくなり

震えが止まらなくなる

頭痛も酷くなる。

 

心配はしてくれる

 

が、人として

具合が悪くなった他人を気遣うのは

当然で、当たり前の事だ

 

更に、僕はココアさんの友人で

ココアさんの中にいる人と付き合っている

 

仕方なしに話しているだけでは無いかと

感じるのだ

 

僕はいない方が

ココアさんも蒟蒻さんも

楽しいのではないか

 

実際、外出時に

疎外感を感じ、歩幅が小さくなり

前を歩いている2人との距離が

どんどん開く。

 

足を止めるのは納豆さん

 

僕はどんどん申し訳が無くなってくる

そんなふうに思わなくていいのに

僕だって中の人と付き合っているんだから

僕だけ引目を感じてしまった。

 

何も感じたくない

心を、殺したい

 

誰か心の殺し方しりませんか