精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

平成30年に上司からのパワハラ、モラハラで精神を患いました。

仕事に行きたくてもいけない。

金銭面での不安もあって休みたくても休めない…そんな状態でした。

 

メンタル関係の病気は「甘え」だと罵られたり

「根性が無い」と言われたり、他人からすれば「そんな事で」扱いです。

怪我や病気の様に目に見えないですから。

 

それに人それぞれかもしれませんが、そういう制度を知っている方

つまり自分が働いている会社の事務員さんとかですかね。

 

自分の会社の職員が病欠していても

傷病手当申請の打診はきませんでした。

 


こちらから言い出して、初めてそういう流れになったんですよね。

だから、改めて「自分でどんどんそういう制度を調べないと」

と思ったんです。

 

ここまで読んで、「あなた元気じゃん?」って思いますよね。
…ブログの中でだからです。文面だからです。

 

中のタウリンは毛の無いチキンです。

電話や街中を歩く時にすれ違う赤の他人すら冷や汗が止まりません。

 


偉そうに見えたらすいません。

会社の事務員さんには感謝してます。

(パワハラ、モラハラ上司は別の人なので)


調べると傷病書類の会社に書いてもらうページを

書いてもらえない方も世の中にはいるそうです。(なんで?)

 


長々と書きましたが、病気をしても

現実的に生活できなくなるから休めなくて

しんどい想いをしてる人はいると思うんです。
で、自分の様に、そういう制度を知って助かる人に

自分の体験談と苦悩と共に綴ろうとブログというものに手を出しました。

自分は文面の書き方など習った事が無い学無しですが

頑張って書いていきたいです。

 

どうか、生暖かい目でよろしくお願いします。

プロフィール
id:taurin500
ブログ投稿数
234 記事
ブログ投稿日数
181 日
読者