精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

養生するにあたってのさまざまな壁

養生するためにいろいろな不安がありましたが

まず、保険が変わりました。

社会保険から国保に切り替える。

 

保険書が無ければ大変ですから。

後、支払いできなくなる住民税の免除申請

国保は免除できないので分割ですね。

もしかして出来るかもですが、自分は分からないです。

 

 

傷病手当から少しずつ払ってます。

後、自分が後悔したことですが

自立支援の申請は長く養生するなら早めが絶対いいです。

 

精神の病院に通ってますが

カウンセリングは保険適応外なんですよね。

薬代も含めると一度に8千円くらいとられてしまって

大変でした。

 

自立支援の事を知らなかったし

病院の先生はおしえてくれなかったから

知る事が遅くなって随分苦しい思いをしました。

 

外に出ることが苦痛になっているので

ココアさん(恋人)に付き添ってもらって

役所にも行きました。

 

かなりしんどいです。

でもやっておけば後々が必ず楽です。

 

お金の事ばかりですが

実際、なければ路頭に迷うか最悪生きられませんからね

 

お金がないから休めない

苦しくて仕方なくても働いている人はいます

でも、こういう制度を知ってたら安心かもしれない。

 

少しでも多くの方に伝えたくて書きます。