精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

申請書類について

傷病手当金を申請する為には4枚の書類と

会社から病気による診断書を求められました。


ダウンロードはけんぽさんで出来ます
一度コピーしたら何枚か10円コピーしておいた方が良いです。
家にコピー機が有るならそれも可。
ダウンロードコピーは高いので。
(自分はコンビニでダウンロードコピーしてから10円コピーしました)


最初は会社が全てダウンロードして
コピーしてくれて、3枚目の会社が書く紙以外の
1、2、4枚を送ってくれたのですが
2回目の申請にコピーを使って良い事を知らなくて
原本使用後に知ったんですよね。


書き方は協会けんぽの方でも
公開されているものを貼り付けます。

 

 

f:id:taurin500:20200403051142j:image
f:id:taurin500:20200403051132j:image

2枚目の傷病名、初診日、申請日は
4枚目の医師が書いた日と一致させます。


貼り付けた例では
平成31年04月22日から
令和02年05月12日までの申請ですので、
2回目の申請は
令和02年05月13日からになります。


f:id:taurin500:20200403051127j:image

3枚目は働いている、または働いていた会社に
書いてもらうものです。
4枚目は自分の担当してくれた病院の先生に
書いてもらうものです。
f:id:taurin500:20200403051139j:image
f:id:taurin500:20200403051135j:image

 

 
傷病手当の申請は色々注意が必要です。
書き間違えがあれば送った書類は帰ってきてしまいます。
送り返してまた審査のし直しです…

ライフラインである金銭が手に入りません。
医師の診断書も有料ですし。
4枚目の書類は申請日過ぎなければ医師は書いてくれません


また、例を挙げると上記の日にち。
平成31年04月22日から
令和02年05月12日までの申請です


つまり、5月12日以降でなければ
医師は4枚目を書けない決まりなんです
5月12日以降、病院から
書類が出来ましたと連絡を頂いて
取りに行き、それを郵送します。


病院によっては郵送も受け付けてくれる所も
あるかもしれないです。


4枚全て揃って、診断書も揃って
会社の事務に郵送。その後は事務の方に送って貰いました。
送り先なんですが、すごくややこしいんですよね。
調べれば調べるほど、え?あってる?
ってなる。


自分の場合は退職後、事務の方が
自分で手続き出来る様に送り先の住所と
ハローワークでの失業手当を
申請する為の書類、離職票等を送ってくれました。
なので退職まで会社に行けなくても
郵送して、手続きして貰っていたので
良かったかなと思ってます。


長くなりましたが、今日はこの辺で。