精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

優先順位

わかっていたことだ

 

向こうにトラブルがあった

僕もトラブルがあった

 

その場合の優先順位はどちらなのか

 

僕は身を引くしかない

 

ただただ

人でなしになりたくないだけだ

ただただ

負い目を感じたくないだけだ

 

心情に波が生じて

苦しくて悲しくて

鬱状態であっても

 

これからは、1人で立たなければならない

 

むしろ、その考えこそ

間違っていたのかもしれない

 

1人で立つのは当たり前で

寂しさなど

苦しさなど

僕の漠然的な悲しみなど

 

付き合っていようと

他人なのだから

些末ごとでしかないではないか

 

理解していたはず

 

心を委ねすぎた弊害だろう

僕は全てを諦めなくては

 

その努力をしよう

 

助かるとか

安らぐとか

 

そういうものは

無くて当然だと思わなくては

この先苦しいのは僕自身なのだから