精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

傷病手当を知った時

自分は、平成30年に精神を患い

仕事に行けなくなりました。

不安はやはり金銭的なものでした。

頼れる人もいないので…

 

そんな時に『傷病手当』

言うものを聞いたのです。

 

それを仕事場の事務員に発言したら

申し込みますか?

みたいな…

他人事でした。

まずそれがショックでしたね。

長い期間休んでるのもわかってるのに

誰も教えてくれないんですよね。

 

甘えなんな、みたいに言う人も

いるかもしれないですけど

知らない人は、好きで知らない訳じゃ

ないんですよ。

泣き寝入りするしかないんですよね。

有給全部消費して、でも治らない

仕事行かなきゃいけないのに行けない…

生活苦しくても、身体も心も言う事をきかない

しんどいですし、金銭的負荷は来ますし

 

その制度を知らない人の為に

自分の体験談を次から書こうと思います。