精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

精神的に負荷の掛かる事をたまに言う無意識な弟

こんにちは、タウリン配合です。

 

今日は弟に関して話したいと思います。

 

 

 

※注意です

 

タウリンの弟、そして母の

 

暴言ともとれる事を語っています。

 

不快感を感じるかもしれません。もし駄目そうなら読むのを

 

お止めください。

 

プロフィールに少し書いてるんですが

弟からも無意識にストレスを受けてました。

 

自分の被害妄想も入ってるかもしれませんが

ご了承ください。

 

 

弟は好きだけど大嫌い

 

 

弟は高校を卒業した後、職に就きました。

最初、弟の職場は今でいうブラックな感じで

働き始め、確か雇用3カ月で正社員だったのに

4~5年ずっと正社員にしませんでした。

 

さらに働き始め2年くらい弟は月70時間から

多くて90時間の残業をしてました。

 

唯一よかったのは給料は支払われていた点でしょうか。

今は無事正社員にも慣れて

ブラックな勤務時間も改善されているようです。

つらい環境で働き続けて凄いともおもってます。

 

弟は実家を出る気はなく

(親から続く家のローンを引き継ぐからいい事だけではない)

母がいるのでかなり優遇されて暮らしてます。

 

母には家賃という名目でお金を渡していました。

それは弟もです。

 

その金額は自分と同じでした。

3万、多いときは4万です。

 

しかしまあ、低収入で…

うーん、恥ずかしがってもしようがないですよね。

自分は社員の時は、月16万が手取りでした。

そこから家賃でした。

家を出て暮らすならもっとかかりますから

この金額で、かなり良かったといえます。

 

弟はもっと多いです。ボーナスもちゃんと出る会社だったので

自分よりはるかに稼いでました。

 

でも、家に入れるお金は同じ金額でした。

母は自分には勝手に食べ物とか食べるなみたいなオーラが強く

弟には何も言いません。

 

手伝いや掃除を頼む事もありません。

自分には言ってきました。

 

一度、聞いたことがあります。

弟を優遇していないかって

家に入れている金額は同じなのにって

 

そうしたら、「一家の稼ぎ頭だから」と、言っていました

 

確かに、自分では頼りないでしょう。

母は弟の貯金を管理しています。

もちろん手を付ける人ではありません。

 

もし、母自身に何かあれば

頼るのは弟になるでしょう。

家のローンを継ぐ弟を不憫に思っているでしょう。

 

しかし、自分へのあたりが無意識にきつく

弟にどこまでも甘い母に嫌気がさしたのも本当でした。

 

かすかな差ですが、たまらなく嫌でした。

 

 

弟の無意識の上から発言

 

精神的なもので社会に出たのが遅いのは事実です

しかし、自分も必死にやってきたつもりでした。

 

でも、弟はそれをも無意識になじるのです。

 

「もっと辛いよ」

「よくあるよ」

「それよりもっとしんどいよ」

 

言い回しは、よくある言い回しなんですよね。

うん。

 

実際弟はブラックを体験してますし

その頃の弟は、朝6時半ごろ出て

早ければ21時、遅い時は23時に帰ってきたり

 

お風呂の時間も短縮して、好きなゲーム時間を作って

最低でも0時半には寝る。

次の日の仕事のために、6時間は睡眠時間を取ってました。

 

ブラックの定義って麻痺してるかもですけど

自分の時間が満足に取れないっていうのも

十分ブラックな気がします。

 

確かにお金は稼げますよ。

お金は出てたみたいなんで

でも、遊ぶ時間がないなら辛いだけですよね。

 

そんな経験した弟はすごいのは分かりますけど

でも、「姉はまだまだ」みたいな言い回しはやめてほしかった。

 

職種が違うし、そんな分かった風に

何となくこぼした仕事の愚痴に

そんなふうに返してほしくなかった。

 

じゃあどう返してほしかったかって

無難に、「大変だな」とか「頑張れ」とか

そういうので良かった。

 

「俺はもっと辛い思いをしてた、そんくらい頑張れ」

 

自分が体験した辛さと自分の辛さを

比べるような発言が言葉の中にあって

 

弟としゃべるのが嫌になりました。

 

少しならいいですけど

長くはもういられないと思ってます。

 

実際、弟は自分には会いに来ません。

引っ越した後、一度も自分から来たことは無いです。

 

「遊びに来てね」とはいってあります。

少しなら平気ですしね。暮らすのは無理ですけど

 

でも、弟は「することも話すこともない」

と、言って遊びには来ません。

兄弟あるある、その言葉に隠された1番の理由は

 

「来るのが億劫」です

 

弟は自分が居なくなっても全然変わらないです

なんとも思わない人種です。

 

もし、死んだとしてもなんとも思わないでしょう。

 

 

他にも弟の「無意識上から目線オーラ」があります

 

それは面白いと薦めてくれる動画があります

それを知らなかったり、薦められた動画を見て

自分には合わなかったと報告すると

こう、にやってする…

 

自分のチョイスについてこれない

みたいな雰囲気を出すんです。

 

逆に自分が進めた動画などは

弟は生返事で「ふーん」と言い、見ません。

絶対見ません。弟は自分の気分が乗らないと見ません。

 

確かに自分も気分はありますよ。

でもさわりくらいは見ます。

でも、合う、合わないがあって、

おもしろい、も人それぞれだと思うんです。

 

その…弟のたまにある

「俺は姉よりおもしろいモノを知ってる」みたいなオーラが

すごくストレスになったりします。

 

いい年下大人のけんか

子供っぽい兄弟の張り合い、と言ってしまえば

そうなのかもしれない

 

でも、自分はそれがすごく嫌でした。

 

 

実家に帰る選択

 

病気をして、養生してますが

母には実家に帰ってくれば?と言われています。

 

それは母のお得意の「叱咤」という自分からすれば「脅し」です

精神病は「甘え」と内心考える母は

自分を一定期間休ませると、そう言ってきます。(絶対)

 

金銭的余裕がない自分たち、母も援助できません。

このままココアさんと暮らしていても出費が嵩みます。

実家に帰ってくれば出費は確かに少なくなるでしょう…

 

しかし、母と弟とまた暮らした後のストレス

そして、母がずっと自分を自宅療養を許すはずありません。

 

「沢山休ませたからそろそろ働け」と、言ってきます。

精神的に病気の自分をニート扱いなんですよね。

 

確かに母なりに心配してるんだと思います

 

母が亡くなった後とかね

もしかしたら母が亡くなった後、

残された弟にたかるとでも思ってるのかもしれないです。

 

でも、自分はそんなの考えてないです。

むしろ戻ったらもっと精神的に悪化しますし

弟の世話なんてなりたくないです。

 

今は母に送って貰って病院に行ってますけど

もし母が送れなくなったら、自力で行くか

病院に別の、自分が行ける範囲内の病院の紹介状を書いてもらいます。

 

弟が自分の為に病院に送ってくれるなんて

多分無いと思いますから

 

そのくらい、今の生活を維持したい。

少しづつ病気も治していきたい。

 

その中で親と弟との実家暮らしは

出費が軽くなるといえど考えられないことです。

 

 

なんか、すごく悪口ばかりですけども

感謝してる部分はもちろんあり、けれどどうしても

受け入れがたいものがある

それがたとえ、血の繋がった肉親、そして兄弟でも

 

両親が大好きだったり、尊敬している方達には

不快であったり、嫌悪を感じるかもしれません

もしいたら、本当にすいません。

 

精神的に弱っているから、言葉を深読みしているとか

自分より歳が下の兄弟のほうが

稼ぎがいいから妬んでいるとも取れるかもしれません。

 

しかし、タウリンは今の段階では無理だなーって感じです。

今日はこんな長文を読んで頂きありがとうございます。