精神病を患っていても生きていかなきゃいけないタウリンのblog

うつ病、解離性障害、精神的な原因で慢性的な疼痛を患ってます。養生しています。傷病手当とか、病気を患って知った制度とか、苦労話をします。親との不仲、というか…あまり良くない事も語っていますのでご注意ください。

きゅうりがうまい

ごま油  お好み

酢    きゅうりか半分漬かるくらい

鷹の爪  殺菌目的で1個

にんにく 風味が出るか出ないか、1かけいらないかも…

ホンダシ・めん汁 酢とまぜて味見してみてお好み

 

f:id:taurin500:20200405081951j:plain

 

という、とても目分量なんだけれど

すっぱくて、ごま油も風味がよくておいしい。

 

きゅうりは洗って、サイドを切って

掌でまな板の上で圧縮して(押して?)ぼきぼきにします

手で大体一口大に折って、上記の調味液に漬けるだけ。

2日目3日目がおいしい。

 

夏とか良い

ココアさん(恋人)のレシピなんですけど

常備菜にもお勧め。

簡単だしね。